創作和食がリーズナブルで絶品!「GUIN(ぐいん)」(西新橋)

創作和食がリーズナブルで絶品!「GUIN(ぐいん)」(西新橋)

0次会のロックフィッシュを出て向かったのは西新橋にある「ぐいん」!

こちらは、某有名グルメアプリで紹介しており一度は行ってみたいお店でした。

紹介されたからには人気が出てしまう!と思い、行く日の一週間前に予約し行ってきました!

この日は友人3人で訪問。

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

JR新橋駅から徒歩10分弱。土地勘がないので少し迷いながら到着!

看板らしい看板はなく、「西新 ぐいん」と小さな文字で書かれた立て看板。

知る人ぞ知る名店の雰囲気ですね!

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

地下に続く階段があり降りるとお店があります。

(若干急な階段なので降りる時は注意してください)

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

店内はカウンター数席に、テーブル席があり全20席ほど。

お店の雰囲気的に、
カウンターで一人しっぽり呑むのも良さそうだし、仲間内でテーブル席でワイワイできそうです。

店員さんも愛嬌がよく使い勝手が良さそうなお店ですね!

お酒が進むメニューが多く、魅力的なものばかり

当店はお任せのコース料理(2,500円)が人気のお店です。

私たちも初めての訪問だったので、コース料理を注文しておきました!

お酒をたくさん飲まれる方は、+2,500円で飲み放題も付けられるので覚えておくといいでしょう。

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

もちろんアラカルトでも大丈夫です!

こちらは外看板にあったメニュー。

創作和食料理が売りなので、旬の食材や普段食べたことがないような料理がいただけそうですよ!

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

こつらが料理メニュー!

比較的すぐお出しできるもの・豆腐・卵・サラダ・肉・そのほか揚げもの・御飯もの。

メニュー数は多くはありませんがこだわりを感じられるものばかりです!

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

日本酒にも力を入れていて10種類以上常備しています!

この日は、
19(長野県)・山和(宮城県)・白隠正宗(静岡県)・緑川(新潟県)・鶴齢(新潟県)・裏雅山流 香華(山形県)・群馬泉・〆張鶴(新潟県)・・・etc

この日は13種類あり、一部を除いては一杯600円!

リーズナブルな値段に、日本酒好きには堪らないですね!!

もちろん日本酒以外にもビール、焼酎、サワーもあるので安心してください。

 

私たちはコース料理だけ予約し、飲み物は別で頼むことにしました!

それではこの日食べた料理や、飲んだものを紹介していきます。

コース料理のコスパに驚き!

私だけ二件目でしたがとりあえず生ビールで乾杯!

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

生ビールはエビス(600円)!

一口サイズは350円で飲めます。

改めてエビスビールは飲みやすくて美味い!

一品目 おからサラダ

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

水菜とおからを合わせたサラダです。

食べたことない料理にワクワク感!

水菜が新鮮なのでシャキシャキ食感がありますが、その食感をおからでまた違った旨みがうまれます!

ドレッシングの味というよりは、おからがドレッシングになっているようなサラダ!

二品目 焼き枝豆

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

続いて枝豆です。

焼いてあることで香ばしさが増しビールとよく合います!

三品目 温奴(せいろ蒸し豆腐)

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

久しぶりに和食系のお店で飲んでいるようなw

豆腐の上には特製の肉味噌!

これがまた癖になる味わいで、日本酒が飲みたくなります!

っということで日本酒を注文。

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

ワイングラスでいただいたのは、日本酒の19です。

フルーティーな味わいとあり、どちらかというと辛口が好きな私ですがオススメされたのでこちらにしました!

個人的にはワイングラスをもっと深いものにした方が好みかもしれませんw

四品目 炙りたてタタキ

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

日本酒に合う料理がきました。

鶏のタタキ。ゴマとネギ、そしてポン酢で食べると良い食感!

新鮮な味わいが楽しめます!

五品目 刺身二点盛り

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

この日は、炙りしめ鯖と真蛸です。

店主が、
「真蛸多すぎちゃったけど食べられる?」とのこと。

もちろん食べられます!w

炙りしめ鯖はお店の看板商品的なものですかね?

脂がたっぷりのり、炙ることで香ばしくなる具合が日本酒のアテによく合います!

さらには真蛸の旨みが最高!!

レモン絞ってもよし、わさびたっぷり付けていただくのもよし。

いやー、どちらも最高のお刺身です!

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

美味しい刺身には美味しいお酒。

という事で、追加で日本酒を注文!

二杯目は白隠正宗(静岡県)にしました。

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

一杯目と二杯目のボトルがこちらです。

どちらもスッキリ系の味わいですね!

六品目 せせりの油淋鶏

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

さっぱり系の後は肉系です!

せせりの部位なので脂身がさっぱりしていて食べやすい。

全てが手作りというか、無化調というというか。

当たり前かもしれないけど、全てが手作りで素晴らしい!

七品目 東京シャモ鶏のソーセージ

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

面白い一品です!

東京のシャモ鶏といったらブランド鶏ですが、それをソーセージにしています。

さらには自家製のポテトサラダをのせて!

「ちょっと大人のポテトサラダ」
っていうなのメニューでもいいようなw

八品目 トントロ塩焼き わさびポン酢

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

トントロって久しぶりに食べたなー!

自家製のポン酢とネギ、わさびをたっぷりいただこう!

脂身が多いからそこまで辛くないかな?と思いたくさんつけたら見事に辛すぎました〜

まー、この辛味もお酒が進むからオッケーですw

九品目 マグロののど肉 レアソテー

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

マグロののど肉ステーキです!

ほほ肉なら何度か食べた事ありますが、のど肉はないかもしれません。

うん、
良い食感と旨みがいい感じです。

これもやっぱたっぷりにわさびをつけて食べた方がいいでしょう!

十品目 ちりめん山椒と卵かけごはん

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

〆です!

一見、そんな高級な食材を使っていないですが極上の卵かけご飯です!

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

濃厚な卵の黄身×白米、ちりめん山椒×白米。
どちらも合わないはずがないものが全て合わさったらそれは最高ですよ!

 

十品でコース料理は終了です。

食べ終えて

コース料理を食べ、高級食材を使ってなく家庭でも使っているような食材で創作料理を出していました。

見てわかる通り、出来そうで出来ない料理や思いつきそうで思いつかいない料理がここにあります!

今回のコース料理で一人2,500円とは本当に驚きました。

飲み物も紹介したもの以外にもたくさん飲みましたが会計は一人5,000円ジャスト!

新橋という土地柄やすいお店は多数ありますが、安くて美味しく、そしてまた行きたいと思わせてくれるお店が当店かもしれません。

創作和食がリーズナブルで絶品!「ぐいん」(西新橋)

私は新橋で飲む事は少ないですが、今後少しずつ開拓していきたいと思います!

大変満足の料理と飲み物でした!

また行きたいと思います!!

ご馳走様でした!!

 

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事