煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

蒲田周辺では知らない人は居ないであろう「煮干しつけ麺 宮元」。

私は宮元のつけ麺がものすごく好きで良く行くのですが、近日二郎インスパイア系のラーメン屋を出すということで楽しみのしていました!

実は店主の宮元さんは東京でNo.1と言われている麺屋一燈出身で元々はその系統のラーメンを手がけていました。

なんで最初に煮干し系を出したのだろう?
と今になっては不思議に思うくらいですが、宮元さんの祈願の二店舗目!そして二郎インスパイア系の宮郎に行ってきたので紹介したいと思います!

オープンした宮郎!いざ、潜入!!

新店舗を出店した場所も煮干しつけ麺 宮元がある蒲田駅周辺。

駅から徒歩5分ほどの場所にあり、車では行きにくいような場所にあります!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

私は実際に車で行き、ナビ通り行ったのですが時間帯で歩行者天国になっており何度も迂回しては同じ道を通りの繰り返し。

「これはたどり着けない!」

とのことで少し離れた路上パーキングに車を止めいざお店まで!

オープンしたばかりなので行列だと思ったら、外の待ちはありませんでしたが店内は満席。

まー、平日の13時半頃だったのでランチ時間も過ぎなのでお客さんが一気に引いたのかもしれませんね!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

店内はカウンター席にテーブルが二席あり、この系統のラーメン屋では珍しい造りです。

全11席あり、店主の宮元さんともう一人のスタッフ二人で回しています!

(しかし久しぶりに見た店主は少し太ったような・・・w。まーそうですよね!ラーメン屋を新たに出すには試行錯誤し他店を食べ歩きしなければならないですからな!)

ラーメン宮郎のメニュー!

店内入って右手に券売機があります。

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

先ほども言った通り並んでいる方は居ませんでしたが、並ぶことが多々あると思います!

そこで覚えておきたいのがお店に着いたら先ずは食券を買うこと。

良くあるのが並んでいれば案内されると思う方もいると思いますが宮郎は先に食券を買うシステムです!

券売機で食券を買ってから並ぶようにしましょう。

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

こちらがメニュー!

  • ラーメン ミニ 750円
  • ラーメン 並盛 800円
  • ラーメン 中盛 850円
  • ラーメン 大盛 900円
  • 豚マシ 200円
  • 豚ダブル 300円
  • 長ネギ 100円
  • タマネギ 100円
  • 魚粉 100円

メニューは今の所のこんな感じです!

サイズ別の麺量は、
ミニ150g・並250g・中350g・大450gです。

さらに麺量に下に書いてあった汁なしやらつけ麺があるのか聞いてみると、
「味が安定してきたら汁なし、つけ麺を出し始める」とのこと。

個人的には汁なしが好きなので楽しみだな〜w

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

宮郎の無料トッピングがこちら!

ニンニク・アブラ・野菜をお好みで選びます。

私はこの系統のラーメンが苦手でしたが豚星。のラーメンを食べて、美味しいお店は旨い!ということに気がつきました!

しかし、未だに増して食べたことはないですね〜
特に野菜増しなんて食べられる気がしませんw

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

とりあえずラーメン並盛にし、
野菜少なめでニンニクとアブラは普通にしました!

店内入ると相変わらず元気の良い宮元さんが、
「お待たせしました!いらっしゃいませ!!」と迎えてくれます!

(店主の挨拶、毎度ながら気持ちいんだよな〜)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

卓上には七味、特製タレ(味が薄い人用)・胡椒・レンゲ。

少しレンゲが汚れていたのが気になってしまいました・・・

ラーメン並盛

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

待ってましたのラーメン!

器が大きめなのでなんとなく見た目ボリューム少なめな気がしますが、

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

平面で見ると、山のように盛り上がっています!

野菜のボリュームもそうですがチャーシュー一枚がこの大きさに!かなり分厚いような・・・

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

ニンニク普通でこの量。

正直この後用事があったので少なめにしておけばよかったと少し後悔w

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

天地をひっくり返すのが常識(?)

極太麺までも行かないが太めの麺にたっぷりの野菜をひっくり返すがなかなかの至難の技!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

ん〜、
どくどくの太麺は食べ応えがあるな〜

好みの問題かもしれないが少し硬めなのでもう少し茹でて欲しいような。

まー、しっかり混ぜることでスープとの絡みも良く味がしっかりしています!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

先ほどの大きいチャーシュー!

正直一番印象に残ったのがこのチャーシューですね!

しっかり煮込まれていてとても柔らかく食べやすい。味付けも甘めでどんどん進みますね〜

チャーシュー好きの方は、「豚マシ」、「豚ダブル」の方がいいかも?

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

汁は少なめですがしっかりとした味わい!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

途中七味や胡椒をかけ食べながら完食しました!

味変したほいが飽きずに食べられますよ〜

その後再訪問し、汁なしと宮し中華を堪能したので再度紹介

実は夏限定の宮し中華(冷やし中華)が限定20食(各昼・夜)で食べられるという事で再訪問しました!

しかし、再訪問時は行くのが遅く食べる事が出来ませんでしたので、汁なしを食べてきました。

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

(最新のメニューはこちらです!色々増えているので行くのが楽しみになりましたよ〜)

汁なしそば(並盛)+カレートッピング

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

こちらが汁なしそばです!

ツイッターで度々紹介していたカレートッピングがオススメという事で追加しました!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

見た目、やはりジャンク感が素晴らしい!

メニューも増え味も安定してきたのだと思います。お客んさんが並んでいるので知名度も上がってきたのでしょう!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

天地返しをしよく混ぜていただきます!

ちなみに私は野菜、ニンニク、アブラの量はニンニク少なめで後は普通にしました。

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

もともと汁なし系が好きな私は、普通のラーメンより圧倒的に好きな味です!

全体が良く絡み纏まっていますね〜

トッピングしたカレーの味もいいアクセントになっています!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

相変わらず豚チャーシューの旨さ!

あっという間に食べ終え、大満足です!途中胡椒を入れると味変が楽しめます!

夏季限定〜宮し中華〜

お目当の宮し中華を求めて再訪問!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

麺量やトッピングはこちら!

トッピングに関してはラーメンや汁なしそばと違うのでチェックしおておきましょう。

最初っから記載されているものは入っているので、苦手なものがあれば最初に伝える事!

また宮し中華に関してのトッピングは提供される前に聞かれるので、増したいものや少なめがいいものがある方は決めておくといいと思います!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

私はそのままで注文!

正直どのくらい量が入っているかわからないし味も分からなかったので・・・

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

ゴマだれやエビマヨがジャンク感出てます!

ただ野菜は大根と水菜とかなのでボリュームほどのガッツリ感はないと思います。

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

全体をよく混ぜてから頂きます!

ん〜、これ相当好きな味!麺が氷水でしめられているのでコシの強さを感じ、野菜のシャキシャキ感、ゴマだれの旨さ、エビマヨのパンチ、なかなかだな〜

この冷やし中華、豚星(元住吉)のとは違った旨さでボリュームもちょうどいい!

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

煮干し専門店が次なる店舗!「ラーメン宮郎」(蒲田)

チャーシューに関しては鶏で、これも完成度高いですね〜

私の隣の方は贅沢に豚チャーシューもトッピングしていました!そんな贅沢な食べ方もありですねw

夏季限定なのでそろそろ食べられなくなると思いますが、一度食べて欲しいな〜

大満足の宮し中華でした!!

三種類のラーメンを食べ終えて

初訪問時は、まだまだかな〜と思っていましたが時間が経つにつれ完成度が増していました!

さすが人気店を作り上げた方ですね。研究に研究を重ね素晴らしいラーメンを出し、新しいメニューも出してくるとは・・・

今後も限定メニューを出してくれる事を期待しています!

私のオススメは宮し中華と汁なしそばですが、普通のラーメンを食べている方が多いです。

一度行ってみてはいかがでしょうか?私も近くを通る事があれば再訪します!

大変満足!ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事