トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

福岡食べ歩き六軒目は、薬院大通にある営業時間が短く謎のカレー屋「ダメや(薬院店)」。

こちらのお店元々行く予定はなかったのですが、初日につどい(薬院大通)に行った時、隣の隣のお店が「本日の営業は終了しました」と看板がありました。

そん時は何も思わなったのですが、次の日うどん平で並んでいると、

前に並んでいた女性二人が、

「この前ダメやのカレー食べて美味しかったよ!今度行ってみなよ!」

との会話が聞こえ、

あれ?ダメやってなんか聞いた事があるような無いような、、、

そこで友人が急に思い出したかのように、「昨日行ったお店の一番奥のところにあったところじゃ無い?」

と言われ思い出しました!

そう、つどいに初めて行った時今日やって無いじゃん!って言ったお店が、ダメやだったんです!

そんな偶然あるのか!?

っていう事で早速行ってきました!!

謎のカレー屋「ダメや」に行ってみたら、もっと謎が深まってしまった!しかしカレーは絶品でした・・・

行く前に当店の事を調べてみると、何やら謎が多く決まりごとも多数あるそうです。

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

先ず一つは、

食べログレビュアー入店お断り』

食べログレビュアーってどうやって判断するのかわかりませんが、食べログを見てみると何件か投稿している人たちがいました。

今時こんな規制を設けているお店があるのが驚きだし、謎・・・

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

二つ目が、

『カレーの撮影はいいが(冷めない内に)、店内の撮影は禁止』

この規制はよくあることで、店内撮影すると他のお客さんの顔が入ってしまいトラブルの元になるので致し方無いです。

カレーの写真は大丈夫だけど、冷め無い内にってのが面白いw

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

三つ目が、

『混雑時、三名様以上の同時の御案内、並びでの席確保は難しい。二名様の場合も揃ってから並ぶこと(横入禁止)』

店内はカウンター8席のみの小さなお店なのでこのようなルールもあります。

三人以上で行ってバラバラな席でも大丈夫な方はいいですが、もし横並びで食べたい方は空いている時間を狙っていくしか無いでしょう!

その他も細かいルールはあるそうですが、この二点だけ頭に入れておけば問題無いでしょう!

日によっては行列ができることもあるそう

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

当店は実は隠れた人気店らしく、日によっては行列ができるほどのらしいです。

私たちもその情報を知っていましたが、とりあえず行くだけ行って行列だったら待てばいいかっと話し行ってみると、

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

待ち人数は0人!

あれ?若干外に並んでいることを期待していたので残念・・・

(まー、並ばずに入れて食べられることに越したことは無いですが)

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

ただ店内入ってみると、満席で外で待つことに。

外待ちの先頭だったらすぐに案内されるだろうって思っていましたが、タイミングが悪かったのか20分ほど待つことに。

その後、数人私たちの後ろに並びあっという間に5人は並んでいました!

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

並び方はお店前の紙に書いてあり、行列ができると建物敷地内からはみ出て、道路まで並んでることもあるそうですw

都内で見かける、ラーメン二郎の行列みたいな感じだそう。

そこまで並んんででも食べたいと思うわせるカレーもまた素晴らしい!

これは期待値高めです!!

メニューは日替わり、行く前にブログでチェックしておこう

先ほども言いましたが、行く前に営業しているか、メニューは何があるかチェックしてから行くといいでしょう。

ダメやブログで確認できます)

ダメや(薬院店)はダメや(野芥店)の支店になり、メニュー数が断然多いのは野芥店。

薬院店は基本一種類なのかな?

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

この日は、

  • トリプルキーマ 1,000円
  • なす 150円
  • おんたま 100円
  • ベリーホットこく味 100円

基本カレーが一種類で、その他トッピングを楽しむ感じです。

『トリプルキーマ』

豚・牛・鳥の三種類をミンチにしたキーマカレーは名前を聞いただけでヨダレが出てきそう・・・

キーマカレー好きの私にとってはワクワク感が半端ない!

また、大盛りや少なめもでき、正直普通盛りでもボリュームがあるので女性の方は少なめがいいと思います。

私は食べ歩きで何軒か回るので少なめにしましたが、相当お腹にたまりこの後の食べ歩きが本当に苦しかったですw

まー、このガッツリ感も病みつきになるのかな?

トリプルキーマに全トッピングして堪能

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

この日はトリプルキーマカレーのみなので、私はトリプルキーマになすと温泉玉子をトッピングし楽しむことに。

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

さらにベリーホットこく味を追加!

普通のカレーより辛くなるのですが、相当な辛さなので注意をw

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

野菜もお肉も大きく粗めなので食感が面白く、ザ・キーマカレーを食べてる感が凄い!

追加したなすも甘くて辛いカレーによく合います。

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

温泉玉子は、普通のものでマイルドな口当たりになるので、味変にちょうどいいかもしれません!

相当辛かったんで、温泉玉子のマイルドさに助けられましたw

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

どの食材も手が込んでいて、アチャールがまたいい味を出しています。

全体的に薬膳が効いたカレーはボリューム満点ですが健康的な一杯です!

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

友達は、シンプルにトリプルキーマカレー!

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

やっぱ少なめにしてもこのボリュームなので、他店のカレーより多いです。

普通でも程よいスパイスが効いていて、本来のカレーが味わえるので、ベリーホットこく味はなしの方が私は好みかな?

ひき肉ゴロゴロの食感が堪らなく好きだなーー!!

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

(食べ歩きでなく、ランチで楽しむなら私は間違いなく大盛りにしてガッツリ食べますがw)

「ダメや」のトリプルキーマカレーを食べ終えて

トリプルキーマカレーを食す!「ダメや(薬院店)」(薬院大通)

なんだかやっぱり謎が多いお店ですね。

お店は色々と規制があったので一人でやっているのかな?と思ったら、店員さん3人でお店を回していました。

8席のみのお店を3人で回して採算が合うのかな?研修の人が居たのかな?

さらに、こだわりが強くて頑固の人がやっているのかな?と思って入ると皆笑顔で優しい店員さんばかり。

なんとなくイメージと違ったので驚きましたが女性同士のお客さんもいるくらいなので食べに行くやすい雰囲気でしょう!

またカレーの味は間違いなく、美味!!今まで食べたキーマカレーの中でトップ5に入るおいしさでまた食べたくなる中毒性があります。

ダメや(野芥店)の方がメニュー数も多いそうなので次回福岡来たら行ってみようかな〜

大変満足!ご馳走様でした!!

ダメヤ 薬院店

関連ランキング:カレーライス | 薬院大通駅薬院駅西鉄平尾駅

カレーカテゴリの最新記事