屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

福岡食べ歩き八軒目は、数多くの屋台がある中でダントツ美味しいと評判の「雲仙」へ。

天神駅から直ぐの場所にあり、私たちが停まって居たホテルからも直ぐなので初日に行こうとしたのですが営業してなく諦めました・・・

次の日の夜も食べ歩きに行く前に覗くも、屋台がなく「閉店しちゃったのかな?」と諦めて居ました。

この日は別のお店に食べに行く事が決まっていて、行く通り道にやっていれば雲仙があります。

隣り合わせで数店舗屋台があり、17時くらいから設営をはじめるのですが、なんとこの日雲仙の店主と奥さまが営業準備をしていました!

違うお店に行くのに、急にテンションが上がり準備中の店主に、

「今日は営業しているんですか?」

「何時までやっていますか?」

様々確認し、二軒目使いで行って来たので紹介します!

博多屋台ではダントツ美味しい料理が味わえる雲仙!料理だけでなく、夫婦の接客や連携もまた素晴らしい

冒頭でも伝えた通り、一軒目に予約していたお店があったので、二軒目使いで行ってきました。

屋台って随分行った記憶がなく、そもそもお手洗いってどうすんだろう?

そう思ってしまった私は雲仙近くのコンビニで用を足してからお店に行くことにw

(店主に聞いたら、一番近いローソンがお手洗いを貸してくれるそうなので覚えておきましょう)

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

側から見てもどのくらいの人が入っていて混み具合もわからないので暖簾をくぐって、

空いていますか?二人なんですけど?

案外満席に見えても詰めてもらえば入れたりします。

ただ、店主や女将さんが満席なんだよねって言ったら残念ながら外でしばし待つしかありません。

冬の極寒も嫌ですが、夏の猛暑で蚊に刺されながら待つ方が嫌かな〜w

メニューは博多名物が多く、看板メニューの手作りギョーザとめんたい玉子焼きは必食

とりあえず私たちは運が良く少し詰めてもらえば直ぐに入ることが出来ました。

メニューを見てみる、、、

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

  • 手作りギョーザ
    460円
  • めんたい玉子焼き
    670円
  • てんぷら(1人前)
    1,000円
  • 牛サガリステーキ
    1,000円
  • 特選和牛ホルモン
    1,200円
  • 手作りチャーシュー
    700円

etc・・・

メニュー数は多く、博多名物のものが多いですがその他一品料理も多数あります!

おでん、焼き鳥、ご飯・ラーメン。屋台で全て作れるのかな?

最初は疑問に思いましたが、見ていると店主と女将さんの連携が素晴らしく提供も早い。しかもどの料理も屋台のレベルを超えています!!

特に看板商品の、

手作りギョーザとめんたい玉子焼きは必食!

ギョーザに関しては最初に注文したら追加注文できないので少し多めに注文した方がいいでしょう!

少なめに注文すると間違いなく後悔します・・・

一人前を二人でシェアしたら若干足りないくらい?

一人一人前で余裕で食べられると思います!

(私たちは二軒目だったので二人で一人前にしましたがw)

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

飲み物は、屋台なので生ビールはなく瓶ビールだったり限られてきますね。

ってことで、

雲仙を堪能していきたいと思います!

屋台のレベルを超えた料理の数々に終始感動

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

乾杯はキリンクラシックラガー(550円)

二軒目でビールを飲むことは少ないですが、なんとなく屋台で仕切り直したかったのでビールに!

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

友人はフォアローゼンハイボール(500円)

ハイボールはこれ一種類ですね。

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

そして料理は何にしようかな?

カウンター越しに見えるおでんがとても温かそうで美味しそう・・・

ただおでんはお腹に余裕があったら途中で注文しようということで名物料理を注文し楽しむことに!

手作り餃子

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

先ずは手作りギョーザ!

一人前8個入れでそこそこボリュームあるじゃん!?

って思う方もいると思いますが、博多餃子は一個のサイズが一口サイズで小さいんです。

八ちゃんラーメン(薬院店)ほどは小さくないですがw)

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

食べてみればわかりますが、本当に美味しい!

餡の旨さと屋台で焼いたとは思えない皮のパリッと感、もうこれは病みつき系の味です!

必ず食べて欲しい一品。

めんたい玉子焼き

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

めんたい玉子焼き!

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

注文してから、いつの間に作ってたの?

本当に手際がいい店主は確かに玉子を溶いて明太子を挟んで巻いていたが動作でわかったけど、限られた設備でこの提供に早さは本当に素晴らしい!

めんたい玉子焼きは当店発祥らしいので是非こちらも食べて欲しい!

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

芋焼酎のソーダ割りとお湯割り(各400円)を追加!

(これは余談ですが、

途中隣の席の方々(4人組)と仲良くなり、お酒を一杯ずつご馳走してくれました。

屋台のいいところはこんなアットホームな感じと隣同士肩が触れ合うかくらいの空間なので自然と仲良くなれますね。

和牛ホルモン炒め

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

またまた名物の和牛ホルモン炒め!

博多と言ったらもつ鍋?

なので特選ホルモンがプリプリ!

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

贅沢にたっぷり入ったホルモンはこってりした濃厚なタレとの相性が抜群!

野菜の食感もしっかり活かされていて一緒に食べると尚美味。

冬の屋台なので早めに食べないと冷めてしまい、冷めるとホルモンが固くなってしまうので早めに食べこと!

焼ラーメン

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

そろそろ〆に入ろうと、最初に注文したのは焼ラーメン(670円)

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

大きな寸胴で博多ラーメンで使われる麺を固めに茹で店主が一生懸命フライパンを振って作る焼ラーメンもまたまた絶品!

本当に何食べても美味しいってこのことを言うんだな〜

ラーメン

そしてもう一種類は、

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

ラーメン(520円)!!

これまた限られたスペースで店主と女将さんが連携して素早い提供に感動!

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

しかも一杯520円って安すぎるような・・・

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

味は化学調味料に頼っていなくあっさりとしたとんこつラーメン。

麺もチャーシューもスープも全てが美味しく、屋台のレベルとは思えない!

値段的にも驚異のコスパ!

雲仙を食べ終えて

屋台のレベルを遥かに超えた旨さ!餃子は必食!「雲仙」(天神)

福岡食べ歩きで本当に当店に行けてよかったです。

初日と二日目で営業していなかったので諦めかけていたので、楽しめてうれしかった。

噂通り、料理のクオリティーの高さと夫婦の息のあった素晴らしい接客、どっちも名物になっているんでしょう!

私たちは結構長居してしまいましたが、お客さんはひっきりなしに入れ替わり人気なのが伺えますね〜

女性同士のお客さんも居て、ラーメン一杯ずつとコーラを飲んで帰っていました。

なるほど、飲むだけでなく〆の一杯を食べに来る方もいるんですね!

博多周辺で屋台に行きたい方は間違いなくオススメ!!

是非行ってみてください!!

大変満足!ご馳走様でした!!

雲仙

関連ランキング:おでん | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事